大正時代の古写真の値段について

福岡 紙もの屋
福岡紙もの屋と申します。資料性のある古写真の買取をしています。
端的に言うと、大正時代の写真すべてに値段が付くかというとそうではなく、内容と需要によって買値が付くかどうかというところです。
ここでは、大正時代の写真の値段の目安と、査定のポイントを簡単にまとめています。
値段がつけやすい古写真の特徴

- 当時の街並みや風景が写っているもので、場所の特定が可能なもの
- 軍隊・鉄道・学校・お祭りなどの土地の習俗などの資料性があるもの
- 有名な場所や歴史的背景がわかるもの
- 古いアルバム一式まとめて
- 中国、朝鮮(韓国)、台湾など東アジアの当時の写真
- 保存状態が良いもの
値段がつきにくい古写真
- 一般的な個人や家族の記念写真のみ
- 状態が悪いもの
- 同じような写真が大量にある場合
大正時代の写真の値段の目安
1枚で値段がつくものは限られています。
基本的には量がある中で資料性のあるものがあればという感じです。
これまでの当店での買取価格としては、送料をこちらが負担した上で、数千円から数万円程度というのが大まかな目安です。
買取方法について
当店では、福岡での持ち込み・出張買取のほか、遠方の方からのご相談にも対応しています。
※物量が少ない場合は、店舗へのお持ち込みをお願いしております(要予約)。
大正時代の写真かどうか判断がつかない場合でも問題ありません。
内容を確認しながらご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。